2012年11月13日火曜日

君の顔がすきだ



POPS Parade Vol.4“MEET SWEETS MUSIC”


お昼から渋谷へお越しいただいた皆様、[lifter]を誘ってくださったポプシクリップ。クルーのみなさん、大好きな渋谷HOMEのさつきさん・しょうへいさん・PAのヤヒロックさん、 GOMES THE HITMANの山田稔明さん、Swinging Popsicleの嶋田さんのバンド・the Carawayさん、くにやんサポートラスト(約1年半お疲れさま!)のContrary Parade、そしてDJのdj-plexさん、お菓子作家のokashico.さん、JINJURさん、そしていつも念を送ってくれているみなさん。

ありがとうございました*

[lifter]がお昼にライブをするのは、2度目。
1度目もContrary Paradeと共演したなぁって、その日のことを思い出したりしていました。(前回はコンパレのレコ発に誘ってもらい、the castanetsの牧野さんのバンド・裸眼とのスリーマン@お昼の下北沢Queでした。)

今回は普段からお世話になっている渋谷HOMEでのイベントで、お昼なのにいつもの調子で夜と変わらない感覚もありつつ、お昼からたくさんのみなさんが集まってくださって終始うれしい気持ちでいっぱいでした。ライブ前から音源を買ってくださったり、あたたかい出逢いもたくさん。
みんな日曜日なのに早起きしてくれてありがとう*体調不良のお客さまもちらほら…;;少しでも音楽で元気になってもらえていたらうれしいな。





photo by 亀高優子ちゃん。すてきな写真をいつもありがとう*
お菓子は美味しくて可愛くてみんな笑顔*
しあわせな味がした。


山田稔明さんは大先輩なのに楽屋でもきさくにお話してくださり、音楽も人もすっごく素敵な方でした。GOMES THE HITMAN結成当時にカバーされていたというLemonheadsのカバーも聴けてにやにやしちゃいました。
the Carawayさんもコード使いが楽しくてかわいくて、POP!!!な空間を見事に作り出されていたなぁ。
今年はツアーも行って本当にたくさんの共演をしたコンパレは、1年半ベースをサポートしてきたうちのくにやんがこの日ラストでした。久しぶりの愛きゅんもギター橋口くんも楽しかった。まゆっこの唄を浴びながらくにやんをガン見してやったぜ。本当におつかれさま!

この日は“音楽との出逢い”もひとつのテーマで、カバー曲を演奏しようという企画があり、[lifter]はわたしが学生時代から提唱している“日本4大カズヨシ”の中の1人、斉藤和義さんのカバーを1曲演奏させていただきました。

「君の顔が好きだ」

この曲は楽曲も歌詞もとても好きで、1994年にリリースされた和義さんの3rdシングル。そんなに前の曲なのに全く色あせず、きちんとグルーヴを保ちながら演奏するのも勿論簡単ではない斉藤節炸裂な楽曲。なにより唄をかまずに唄えるように頑張った。笑
この曲を知らなかった人は[lifter]を通してでも出逢ってもらいたい名曲です。


さてさて。
[lifter]来月〜再来月のスケジュールもそろそろ発表になります。
師走だー。もう来年だー!

年末年始は制作活動に力を入れる予定だったのですが、すてきなお誘いが色々とあってどきどき。
ライブは何よりみんなに会えるからね。その日だけの音楽をみんなと共有していきたいから。そしてもっと色んなわたしたちに出逢って欲しいから。

というわけで、またあらためてライブのお知らせもするね!!


0 件のコメント:

コメントを投稿